事業案内

組織再編
アドバイザリーサービス

グループ企業が多くなりすぎて全体としてのムダが多く効率が悪い。
グループ企業各々が個別最適を目指す結果、グループの全体最適が達成できない。
グループの事業戦略を再設計し、不要な事業(企業)を整理したい。・・・など

- グループ組織の再編をお考えの経営者の皆様に -

当社は組織再編のアドバイザーとして
将来の事業展開に適した組織体制の構築をサポートします。

写真:組織再編

企業規模の拡大にともない企業グループは重複する事業や不採算事業を抱えているなど、非効率的な組織体制となっているものです。
また、今後の事業展開にあたっては、グループ組織を再定義するとともに新しい事業を取り込みやすい組織体制を構築することが必要です。
当社では貴社にふさわしい組織体制について考え、組織再編ストラクチャーの構築から企業価値評価・財務デューデリジェンス・組織再編の実行までトータルでサポートしてまいります。

組織再編の流れ

大きく3つのフェーズに別れる組織再編の流れをご紹介します。

組織再編案の立案

アイコン:組織再編案の立案
  • グループの事業戦略の把握
  • 課題の抽出
  • 適切な組織再編ストラクチャーの策定

企業価値評価・財務
デューデリジェンス

アイコン:企業価値評価・財務デューデリジェンス
  • 組織再編案に沿った企業価値(事業価値)の算定
  • 企業価値(事業価値)算定に必要な財務デューデリジェンスの実施
  • 組織再編比率(合併比率など)の算定

組織再編の実行

アイコン:組織再編の実行
  • 組織再編スケジュールの作成
  • 組織再編の実行サポート(スケジュールの進捗管理)
  • ドキュメンテーションの作成